FC2ブログ

やっぱ、好っきゃねん♪

ほぼ愛犬、ほぼ子供の日常を記します。。。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

8月の思い出 

ひまわり
ひゅ~君の夏の間にしたいこと。。。

1.カブトムシを捕まえたい♪
2.ほたるが見たい♪
3.釣りがしたい♪
4.ねんねんしながら、いっぱいのお星さまが見たい♪
5.キャンプがしたい♪

毎晩ひゅ~君は、寝る前に「お話しして~」って言うので

「夢いっぱい、ワクワクひゅ~君の夏の思い出」話を

適当に夜な夜な聞かせていたところ

えらいこっちゃ、叶えるまでず~~と、行きたいやりたい!言うてる(-_-;)

7月、8月は、いろいろ忙しくしていて、時間がなく、

8月も末になって、慌ててカブトムシを探しに出掛けた。

ほたるで有名な沼田町。

近所の小学生も夏休みは「ほたるの里へ行ったよ!」って言うてたから

めっちゃ気になってた所。

夏休みも終わって、ホタルの時期も終わった頃に来年の偵察も兼ねて見に行ってみた。

高速は乗らないでひたすら下道でのんびりドライブ。

途中、満開のひまわり畑。
ひまわり2
ひまわり4
この日は、太陽サンサンではなく、ゲリラ豪雨にみまわれた日やったけど、

ひまわりは、元気にサンサンと咲いていた。

寄り道しながら、やっと到着、ほたるの里。

前日までは、夏休みの子供達でキャンプ場も賑わっていたみたい。

来年は、ほたるの時期にキャンプ場を予約して、ほたるを見たいママなのです。

今年は、気付いた時にはいっぱいでした。かなり人気らしい。。。

ほたるの里には、蒸気機関車や、ほたる資料館と炭鉱資料館(炭鉱があったんやね)

あと、なんだっけ、化石発掘体験館かな~?これは曖昧。。。

自然の中で、子供が学びながら遊べるような、そんな場所でした。
機関車ぽっぽ
このクラウス15号蒸気機関車は、明治時代にドイツから輸入されたものらしく、

ばりばり活躍してたモノホンの蒸気機関車なんやて~。
ドナルドもびっくり
ドナルドもビックリ!そして、ノリノリの様子(●^o^●)
ドナルドノリノリ
化石発掘体験館!?では、石膏を削って、あらかじめ中に埋め込まれている天然石を発掘するという

作業を小さな子でもできるというので体験してみた。

めっちゃ真剣に取り組んでたひゅ~君。おもろかったみたい。
発掘体験
手つきが可愛いいね、ずいぶん成長したね(●^o^●)
真剣に発掘!?
恐竜の化石の模型かな。小さい館内にどど~んと陣取ってた。。。
恐竜発掘!?
この後、カブトムシ探しをする予定がいきなりの豪雨。

で、雨上がり。。。虫なんて一匹もいなさそう。。。
ダムへ。。。
ちょっとの望みをかけて、沼田ダムへ虫探し。

雨の後は、虫さんはどこへ行くんやろか?

葉っぱの下かな?木の間に入り込んでるのんかな?なんて話しながら、

あきらめきれない父と母。
ダム見晴らし
見晴らしからの景色あんまり覚えてないくらい、木ばっかり見てた(-_-;)
ダム見晴らし2
ダムの水辺まで続く怪しげな道があり、カブトムシが潜んでいそうな、

なんか違うものが出てきそうな小道を下ってみた。
なんかでそう!?
残念ながら、なんか潜んでいそうな雰囲気だけで。。。

なんもない
ええ運動になったかな。

撤収
行きは、よいよい。帰りは。。。こんなにキツかったっけ?!
カヌレ隊長
みんなを振り返り、振り返り待つカヌレ。
見守るカヌレ

行きは、恐る恐るママの後に着いて降りたナクラ、帰りは振り返りもせず

さっさと、登ってった。。。おい~~~って、唖然。。。
ナクラ家族を見捨てる
ダムの入り口で芝の広いスペースがあって、(キャンプ張れるんかな!?)

本日最終の発散タイムどびゅ~~ん!
やっと走れた!
結局、クワガタさえ見つけられず、あったのは、蝉の抜け殻だけ。。。

ナゼか、めちゃくちゃキモいくらいいっぱい。。。
セミ
8月最後の週末に「夏の間にしたい」課題は、持ち越されたのでした。

この記事に対するコメント

ええな~~~♪ ひゅ~君の成長ぶり見てたら
こっちまで「将来どんな子になるんかな~!」って思っちゃうよ★

家族みんなで楽しむ姿見てたら、なんて素敵に育ってる~♪
って 感心してますよ!

一人と二頭のママさんぶりには、ほんとに頭が下がるな~。。。 ^^;
もう北海道は秋の身支度だね。
そろそろ夏の疲れが出る頃だから、健康には気をつけて下さい。 ^^

ティアラ家パパ #- | URL | 2011/09/14 20:51 * edit *

おぉーっ!!

生きてた。。。みたいね(^_^;)

なんかさぁ、りんさんの所もだけれど、「熊」出そうな雰囲気よね???

忘れもしない、ムツママが若かりし(今も十二分に若いけど)頃に、親戚のおばさんと姉と、ムツママで北海道旅行した事があって、その時に「知床遊覧船」に乗って、遠くの山を見たとき、山肌に小熊らしきのが2頭と母熊らしきのが一頭歩いていたのを、ムツママと姉だけが発見!!
みんなにそのはるか遠い山肌の「あそこら辺」って指差すも、気づいたのは姉と私だけだった。

今も語り継がれる私たち姉妹の北海道旅行で熊野親子発見事件でした~v-398

まきりん #XZY9yT1Q | URL | 2011/09/14 22:48 * edit *

ティアラ家パパさん★
お気使いありがとうございます。
パパさんとこも大家族だし、時間があったら、
家族でキャンピングカーで旅行したり
ええな~、こんなん(*^_^*)って思ってましたよ。
ママさんは、一日がかりでワン達のお世話して、ブログもちゃんと
アップして、すごいよ!何より楽しみながらやってるもんね。
見習わないとな~って、思ってます。

パパさんもご家族のみなさんもウチより大変そうだもの
無理をせず、家族力を合わせて、これからも楽しみ続けてください。

nacran_chu #- | URL | 2011/09/19 10:33 * edit *

ムツママさん★
生きてるよ~(^_^;)
多分ここも時間差でクマいると思いますよ。
札幌付近の山もシカのフン落ちまくってます。
これから寒い冬が来るから動物達も準備に取り掛かってるんだな~って
自然を間近に感じてます。

なんだかんだ言って、
頻繁に更新しないウチのブログ覗いてくれて、
毒舌ムツママったら、ほんとはいい人なんじゃ~ん!?

nacran_chu #- | URL | 2011/09/19 10:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tamagobowl5051.blog92.fc2.com/tb.php/24-5a99761d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。