やっぱ、好っきゃねん♪

ほぼ愛犬、ほぼ子供の日常を記します。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

夏の終わり。。。 

今月に入って雨降りな日が多く、気がつけば、9月も終盤。

なんとなく肌寒く秋めいてきた北海道。

今月始めは、ドッグショーにコンペとハンドリング試験。

後半は、体休めな感じでゆっくり休日を楽しんでいる今日この頃。

今日の札幌は、台風による影響はまだ見られないけど、

九州、四国、東海と大変な被害にあっているのをニュースで見た。

愛知の春日井市も浸水してる様子でとても心配です。大丈夫でしょうか?

九州の宮崎にも友達が住んでいます。大丈夫か?

これから北上し、明日は、関東付近に大きな被害が予想される様子。

北海道もその次くるんかな。。。反れへんのかな?

今年は、大きな自然災害が続き、本当に怖いです。

日本中の人が普段より意識していると思うので、少しでも被害が防げるといいのですが。。。

もしもの時。。。どこへ避難するべきか、どうやって逃げようか。

何を持って、誰をまずどうして。。。とか、非難シミュレーションが夢にまで出てくる。

怖い、怖い。。。

話題をかえて、先月末のまとめ。

そんな前の事どうでもええような。。。でもでも、やっぱり、

なかなか会えない遠くに住む家族に子供達の成長を一緒に見守ってもらいたいから、

頑張っとこ。

ひゅ~君が夏の間にやっておきたいことやったな。

コトの発端は、私がひゅ~君を寝かしつける前に、夏にやったら

楽しいやろな~って話をひゅ~君がさも体験したかの様に

オモシロオカシク吹き込んだからであって、別にひゅ~君がもともとしたかったわけでも

ないので。。。これは、私の今年の夏にやってあげたいこと!やな(*^_^*)

父のお仕事は、連休を取るのは、難しかったため、

週末の土曜日、仕事が終わってから、慌ててご飯食べて風呂入って(父がね)

午前中から準備はママがしてたから、父の準備が出来次第出発ってな感じでキャンプに

行ったのん。家を出たのが21時くらいやったかな(>_<)

もうひゅ~君軽く寝むそうやったけど、だいたい1時間位、

厚田の海に着いたんが。

海キャンプやから、昼間は、まだ気温ある時期やったけど、

夜は、風がびゅ~びゅ~でさっむ((+_+))

父と母とで大急ぎでテント張って、ひゅ~君も軽くお手伝い(ジャマ!?)しながら、

なんとか落ち着いたんが、もう夜中0時近かったかな。

眠いの通り越して、ハイテンションなひゅ~君で

エアベットでジャンプしたり、パン食べだしたり、お菓子もっと食べたいっておねだりダンス

しだしたり。。。完全にイカれた感じのひゅ~君。
おねだり
お空いっぱいの星空も見て、楽しいキャンプは叶ったかな。

この後、ひゅ~君はすぐにコテンと寝たけど、ナクラが何だか不安な様子で、

ママにめっちゃ密着して寝るもんやから、せっまい、せっまい。

ひゅ~君とナクラとで寒くはなかったけど、気付いたらエアベット空気抜けてるしぃ~~。

寝心地悪いまま、朝を迎え、全然寝た気せんかった。。。

早朝から、父は釣り。ママは、かんちゃんとナックの爆走を見守り、

ひゅ~君は、さすがに爆睡。。。(遠くの人影は父)
早朝ギレ
早朝ギレ2
早朝ギレ3
そして、父のとこまで行って、おはようのご挨拶。
おはようのちゅう
戻ってちょっとしたら、おめざめのひゅ~君。ご機嫌よろしいようで(*^_^*)
おめざ、ひゅうクン
簡単に朝食取った後、再度釣り。

ウグイばっかりやったけど、初めての釣りは、楽しかった様子。

ナクラ、生きてる魚はちょっと苦手みたい(^◇^)

カヌレは、生魚はキライのはずが、ぺロってして興味示してた(^v^)
魚こわい
食べてええのん?
ちょっとだけ釣りを楽しんで、後は、欲しそうにず~っと見てたカモメさんにあげた。

投げてあげたら、ちゃんと寄って来て食べた!よく貰うのかな!?

でっかいのんも丸飲みしてたよ\(◎o◎)/!
カモメ丸飲み
朝もやの中、我が家のテントの様子。
我が家のテント

夜は、ウチともう1家族しかいなかったけど、昼前には、砂浜に

海水浴のテントがびっしりになったよ。この日は、暑かったからな~。

その前に撤収してキャンプ場を後にしたけどね。

人が多くなる前にカヌ、ナックもいっぱい遊んだよ。
ちょっかい
ちょっかい3
ちょいギレナクラ
なぜ追われる!?
そして、この前の週に行った沼田町でのイベントに向かってキャンプ場を後にし、

途中、イベントは、前日に終わっていたのに気付き、進路変更。

旭川動物園に行ったのだ。
ペンギンも水浴び
ペンギンさんをバックに暑くてちょっとバテぎみなひゅ~君。
楽しいはずが暑すぎる
くまもバテ気味!?
この日、めっちゃ暑くて、動物達もバテバテで可愛そうになるくらい。。。

人間は、ちょいと充電。
栄養補給
元気になって、夕方までいっぱい遊んだよ(^v^)

帰りの入場口付近にあるコレが一番楽しんでいたような。。。
キリン
動物園を後に 「キリンさん、乗れてよかったね(^◇^)また来ようね!」だって\(◎o◎)/!

そっちかい!!

夏の間にやっておきたい課題は、少し残してしまったけど、

来年またねって、楽しみをとっておくことも学んだかな~!?

次の日、この日1日のことをしっかりジジとババにお話できてたよ。

2歳と8ヶ月。えっらい、成長したな~(●^o^●)







8月の思い出 

ひまわり
ひゅ~君の夏の間にしたいこと。。。

1.カブトムシを捕まえたい♪
2.ほたるが見たい♪
3.釣りがしたい♪
4.ねんねんしながら、いっぱいのお星さまが見たい♪
5.キャンプがしたい♪

毎晩ひゅ~君は、寝る前に「お話しして~」って言うので

「夢いっぱい、ワクワクひゅ~君の夏の思い出」話を

適当に夜な夜な聞かせていたところ

えらいこっちゃ、叶えるまでず~~と、行きたいやりたい!言うてる(-_-;)

7月、8月は、いろいろ忙しくしていて、時間がなく、

8月も末になって、慌ててカブトムシを探しに出掛けた。

ほたるで有名な沼田町。

近所の小学生も夏休みは「ほたるの里へ行ったよ!」って言うてたから

めっちゃ気になってた所。

夏休みも終わって、ホタルの時期も終わった頃に来年の偵察も兼ねて見に行ってみた。

高速は乗らないでひたすら下道でのんびりドライブ。

途中、満開のひまわり畑。
ひまわり2
ひまわり4
この日は、太陽サンサンではなく、ゲリラ豪雨にみまわれた日やったけど、

ひまわりは、元気にサンサンと咲いていた。

寄り道しながら、やっと到着、ほたるの里。

前日までは、夏休みの子供達でキャンプ場も賑わっていたみたい。

来年は、ほたるの時期にキャンプ場を予約して、ほたるを見たいママなのです。

今年は、気付いた時にはいっぱいでした。かなり人気らしい。。。

ほたるの里には、蒸気機関車や、ほたる資料館と炭鉱資料館(炭鉱があったんやね)

あと、なんだっけ、化石発掘体験館かな~?これは曖昧。。。

自然の中で、子供が学びながら遊べるような、そんな場所でした。
機関車ぽっぽ
このクラウス15号蒸気機関車は、明治時代にドイツから輸入されたものらしく、

ばりばり活躍してたモノホンの蒸気機関車なんやて~。
ドナルドもびっくり
ドナルドもビックリ!そして、ノリノリの様子(●^o^●)
ドナルドノリノリ
化石発掘体験館!?では、石膏を削って、あらかじめ中に埋め込まれている天然石を発掘するという

作業を小さな子でもできるというので体験してみた。

めっちゃ真剣に取り組んでたひゅ~君。おもろかったみたい。
発掘体験
手つきが可愛いいね、ずいぶん成長したね(●^o^●)
真剣に発掘!?
恐竜の化石の模型かな。小さい館内にどど~んと陣取ってた。。。
恐竜発掘!?
この後、カブトムシ探しをする予定がいきなりの豪雨。

で、雨上がり。。。虫なんて一匹もいなさそう。。。
ダムへ。。。
ちょっとの望みをかけて、沼田ダムへ虫探し。

雨の後は、虫さんはどこへ行くんやろか?

葉っぱの下かな?木の間に入り込んでるのんかな?なんて話しながら、

あきらめきれない父と母。
ダム見晴らし
見晴らしからの景色あんまり覚えてないくらい、木ばっかり見てた(-_-;)
ダム見晴らし2
ダムの水辺まで続く怪しげな道があり、カブトムシが潜んでいそうな、

なんか違うものが出てきそうな小道を下ってみた。
なんかでそう!?
残念ながら、なんか潜んでいそうな雰囲気だけで。。。

なんもない
ええ運動になったかな。

撤収
行きは、よいよい。帰りは。。。こんなにキツかったっけ?!
カヌレ隊長
みんなを振り返り、振り返り待つカヌレ。
見守るカヌレ

行きは、恐る恐るママの後に着いて降りたナクラ、帰りは振り返りもせず

さっさと、登ってった。。。おい~~~って、唖然。。。
ナクラ家族を見捨てる
ダムの入り口で芝の広いスペースがあって、(キャンプ張れるんかな!?)

本日最終の発散タイムどびゅ~~ん!
やっと走れた!
結局、クワガタさえ見つけられず、あったのは、蝉の抜け殻だけ。。。

ナゼか、めちゃくちゃキモいくらいいっぱい。。。
セミ
8月最後の週末に「夏の間にしたい」課題は、持ち越されたのでした。

