やっぱ、好っきゃねん♪

ほぼ愛犬、ほぼ子供の日常を記します。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

コツコツと。。。テラス作り 

かれこれ、3年ほど前から計画されていたテラス作り。

6月に入り、ウチの大工さん(ジジとダンナ)がしばらくお手隙になったため、

着工することになったのですが、いざ、手をつけるとめちゃめちゃ時間がかかり、

1週間そこらじゃ、仕上がらない。。。
012.jpg
しかも、想像以上に、デカッ(#゚Д゚)!!
016.jpg
018.jpg

誰も想像していなかったほどのスケールでご近所さんからも

何作ってんの?って聞かれるほど。。。(増築とかと、ちゃいますのん。。。)

そりゃ終わんないわ。。。

初めは、いろいろあって、ダンナだけでコツコツやっていたけれど、

ジジもお手伝いしてくれることになって、さすがにトントコト~ンと

作業も進み出し、本職が始まるまでに何とか、外壁までは、できた。
013.jpg
正面がジジのお家でお隣が私達のアパート、家とアパートの隙間にも

L字にテラスが繋がっている。

これが出来上がることによって、

お互いにテラス内で行き来ができるようになるのである。。。

どうなることやら。。。

まあ、でもここでBBQやったり、プール広げてお水遊びしたり、

犬達も気分転換に日向ぼっこ出来たり、夢広がるプライベート空間が

出来上がるのは、ええこっちゃ♪

先週から、お仕事に出てるので、デッキ作り再開は、お休みの日曜日を

フルに使って、後2日ちょいで完成するかな!?

先週日曜日は、私+ひゅ~君も、作業場に出向きペンキ塗りのお手伝いをした。

先週は、北海道も蒸し暑い日が続いていたので、

炎天下での作業は、さすがにこたえた。。。

普段、お外で働くジジやダンナ、世のお父さん達の大変さを身に染みて

感じさせられ、その日だけは、父、いつもエラッそうなコト言うてごめんちょ(#^.^#)

って思った。(けど、言うてない(-^〇^-))

そうそう、今回このテラス製作が急に行われたため、

ささやかな庭の家庭菜園の4分の1が潰れてしまった。。。

移動できる苗は、慎重に移動し、

その他、どうしようもないモノは、ベビーリーフとして収穫し、美味しくいただいた。
001.jpg
今年は、うまくいったら、大根と白菜と小松菜、後、トマト、キュウリ、

ししとう、ナンバン、ナス、レタス、他、なんかあったかな?そんなもんか?

あと、紫蘇、バジルくらいかな。美味しく頂けますように~♪



































ハイジ牧場へ。。。 

萌え~!?
6月の初旬、長沼にあるハイジ牧場へ行きました。

この日の札幌は、雨降りでしたが、長沼は、お天気で蒸し暑く少し通り雨が降った程度。
なくちゃんビビる
かんちゃん、ナクラも一緒に入場でき、意外にもナクラは、ビビりまくり(~_~;)

かんちゃんは、興味深々(@_@。。。さすがの肝っ玉ねんちゃんぶりを発揮!
興味深々
ひゅ~君も真剣に観察しておりました(#^.^#)
オテテがかわゆいの~
こちらの牧場では、入場料さえお支払いすれば、無料で仔ヤギの乳やりや。。。
乳やり
牛の乳搾りなんかも体験できました。
チチ絞り
ひゅ~君には、少し難しかったようで、うまいこと乳が搾れず、

乳揉みといった感じだったかな。
乳揉み!?
ひゅ~君の思いはどうあれ、

ひゅ~君のこの真剣な眼差しは、私にとって、ちょっと笑っちゃう忘れられない思い出となりました。

他にも。。。こんなんや。
ヤギの爺さん
人気の!?唾を吐き散らすラマや。。。
ツバかけるど!
なんやかんやと。。。
さわさわ。。。
その他まだまだ、いろんな動物達とたくさん触れ合うことができ

とても楽しい一日を過ごせました。

そうそう、締めにひゅ~君お決まりのポッポで広大な牧場を一周りしました。
ポッポ!!
乗馬もできたけど、「お馬さん、おっきいからダメだわ」って言われました。

だぶん、怖いからやと思うけど。。。

帰りに牧場から少し車を走らせたところにある、ドッグランのある牛小屋のアイスというお店に行きました。
あいしゅ~
ここの混ぜ混ぜアイスは、夏のシーズン中は、すぐに売り切れてしまうらしく、

この日も夕暮れどきだったので、普通のアイスしかありませんでした。

長閑な長沼にレゲエなムードの店内。。。意外でした(~_~;)
レゲエな店内
屋外のドッグランや、すこしのんびり遊べる広場もあり、

子供にとっても楽しめる場所だったかな。
やっぱジュ~キ~
大好きな重機を見つけたひゅ~君は、興奮して駆け出し

しばらくその場を離れません(~_~;)
ブ~ンブン
たくさんの体験が出来て、楽しかったようで

帰りの車では、また行こうね♪って、ニコニコのひゅ~君でした。

しばらくぶりの。。。 

随分、ご無沙汰でしたが、今は。。。み~んな元気(-^〇^-)

と、言うのも。。。5月の中旬頃から、一人ずつ体調がダウンし、

たいしたことは無かったのですが、なんだかんだでタラタラと過ごしておりました。

なくちゃんの原因不明の発熱、下痢、嘔吐から始まり、ママの花粉症によるあれこれ、

ひゅ~くんの突然の蕁麻疹、カヌレの原因不明の下痢。。。

まっ、今では、私の花粉症を除き、皆完治!

普段通り、楽しく過ごしています。
野生児
笑ってる!?
笑ってる!
砂地のグラウンドは、パットが破れ易いのでヒヤヒヤします。

しかし、なぜか、テンション上がる場所のようです。

カヌレもめちゃめちゃハイテンション(´▽`)

持久力のある子でナクラにも負けません。
おんなじ#9829;
この日もずっと楽しそうに、遊ぼう♪と誘っていました。

ナクラは、すぐにヘタッてしまいます。
ご機嫌
これでも仲良し
ひゅ~君は、お砂遊びに夢中でした(#^.^#)
砂遊び
そんな、5月終わりの夕暮れでした。
ばいば~い

      ♪走っても 歩いても 地球のスピードは同じです

       焦っても のんびりでも ちゃんと明日は 来るんです

                   (ひゅ~君が口ずさむ NHKのフックブックローより引用)

