やっぱ、好っきゃねん♪

ほぼ愛犬、ほぼ子供の日常を記します。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

story。。。   AI 

なんども聞いたことある曲やのに、

不思議やな。。。

めっちゃ、心に響いた。。。


限られた時の中で どれだけのコトが出来るのだろう・・・
言葉にならないほどの想いを どれだけアナタに伝えられるだろう…

ずっと閉じ込めてた 胸の痛みを消してくれた
今 私が笑えるのは 一緒に泣いてくれたキミがいたから

一人じゃないから キミが私を守るから
強くなれる もう何も恐くないヨ…
時がなだめてく 痛みと共に流れてく
日の光がやさしく照らしてくれる

説明する言葉も ムリして笑うコトもしなくていいから
何かあるなら いつでも頼ってほしい 疲れた時は 肩をかすから

どんなに強がっても ため息くらいする時もある
孤独じゃ重い扉も 共に立ち上がればまた動き始める

一人じゃないから 私がキミを守るから
あなたの笑う顔が見たいと思うから
時がなだめてく 痛みと共に流れてく
日の光がやさしく照らしてくれる

時に人は傷つき、傷つけながら 染まる色はそれぞれ違うケド
自分だけのStory 作りながら生きてくの
だからずっと、ずっと あきらめないで….

一人じゃないから 私がキミを守るから
あなたの笑う顔が見たいと思うから
時がなだめてく 痛みと共に流れてく
日の光がやさしく照らしてくれる


こないだ、朝の番組「スッキリ!」でAIが生ライブしてた。

誰かの心にも届くかな。。。

東北地方太平洋沖地震。。。 

昨日の夕方、札幌でも大きな揺れを感じました。

犬達がまず異変に気付き、私のそわそわする気持ちを察したのか、

カヌレは、吠え続け、ナクラも立ったまま、様子を覗っている様子でした。

お昼寝してた、ひゅ~君も、「ママ~、ママ~」と体を起こして、

不安げに叫んでいました。

しばらく様子をと思い、ひゅ~君を抱っこし、

かんちゃんをなだめました。

地震が収まるまで、いつもより長く感じました。

2分ほど続いたでしょうか。。。その後も繰り返し、なんどか感じました。

普段より長く感じたため、阪神大震災の恐怖が蘇りました。

あの時は、家中の物がめちゃくちゃになって、

小さかった私は、母の布団の中で、妹弟と固まって、震えていたのを

今でも鮮明に覚えています。両親も恐ろしさ余り、身動き一つできない様子でした。

東北地方の震災は、あの時よりも、はるかに大きいものだと、報道されています。

今朝になっても、テレビは、震災の中継でひっきり。

津波、土砂崩れ、火事、放射能漏れ。。。

2次災害でもたくさんの方が亡くなり、今現在もたくさんの方が救助を待っています。

今は、事態の沈静化を見守ることしかできませんが、何らかの力になりたいと思っています。

災害で亡くなられた方々へ心よりお悔やみ申し上げます。

一日も早い復興をお祈りいたします。。。

ぱいぱい、ねんねん。。。 

今月で、ひゅ~君の断乳成功!

おめでと~♪

先月のお誕生日を迎えてすぐに、なんとなく自分で勝手に

お昼寝したり、あれ!?ぱいぱい、いいの?って事が、頻繁に

なって。。。

夜のねんねも、昔話やドラえもんと一緒に冒険しちゃおう~な勝手な作り話を

すると、うとうと。。。ってな感じで。

意外にも簡単に断乳してしまった♪
252.jpg

と、言うのも。。。ひゅ~君が1歳半を過ぎた頃から、

断乳。。。断乳。。。と言う言葉が周りから聞こえるようになり、

私もそれなりに意識するようには、なってはみるが。。。

意識すると、どっかで焦る気持ちがひゅ~君に伝わって、可愛そうな思いをさせて

しまったり。。。

常にひゅ~君と向き合ってる私にしか判らないタイミングみたいなもの?

それを待って見てもええんちゃうかな~?と思い始め。。。

それから、2歳を迎えてまもなくの事やったん。

なんか、聞いてたほど、大変だったわけでもなく、

ちょっと、寂しい気もするような。。。
313.jpg
遊び疲れ、眠い目を擦りながら寄ってきて、「ぱいぱいねんねん」って、

ちょっと恥ずかしそうに言うてたひゅ~君。

きっと、あっちゅう間に大きいなって、ママ行ってくるわ~、って。。。

なるんやろな。。。

だから、あんまり過保護になり過ぎんようにしてる、ってか、

もともと、クールな感じ!?(いや、でも、人からしたら、過保護!?)

子供ができるまで、考えもしなかった育児。人として当たり前の事を

教えることの難しさ。

なんでも、楽しんで出来たら問題ないけど、なんでも真面目に考え込んでしまうタイプの

人なら、ストレスを抱え込んでしまったりするんやろな。。。
328.jpg
ってか、ひゅ~君は、もともとこれまでも、それほど手が掛からず、

上手いこと育ってんとちゃうかな。これまでは。。。

断乳と同時に、この時期急かされる!?おしっこトレーニング。

これは、まだひゅ~君的に早い。(この年できちんとできてる子もいてるけど)

ちょっとずつ、ちょっとずつ、様子見ることにした。

何事も教科書通りじゃないし、お医者さんにもわからんこともある。

子供とちゃんと向き合ってたら、自然とわかるものがある。(不思議なことに。。。)

なんやろな~、おもろいね(*^_^*)

育児をして、あんなことや、こんなこと。。。

おかん、ありがとう。。。あれとか、これとかごめんやで~って、

自分のおかんにめっちゃいいたい。(もうおらんけど。。。)
338.jpg
でも、生きてても、恥ずかしくって、言えてないかも!?

親の心、子知らずと思ったまんま、逝ってしもうたな。。。

悔いが残らんようにと、病床の母の介護をしたけれど、

結局どこまで行っても悔いは、残る。。。(暗っ(◎o◎))

なんで、こんな下りになったんや!?!?
388.jpg
3月3日のお雛さんの日、他所のウチでのお風呂は、頑なに拒んでいたひゅ~君が、

この日は、じいじと姪っ子ちゃん達とで一緒に入ってた!

2歳になって、すさまじい成長を見せるひゅ~君でした。





3月の寒波 

札幌は、朝から大雪。

50センチ以上余裕で積もったんとちゃうかな!?

昼頃になって、ウチの前の除雪作業が始まった。

父の会社のブルドーザーで、ガジャ、ガジャ、ガジャ。

重機が大好きなひゅ~君は、窓辺で釘付けになって、父に声援を送ってた(*^_^*)
001.jpg
窓際に2m以上にも積み上げられた雪。

この2日間の積雪の多さを物語ってるな。
002.jpg
札幌市、また除雪作業が間に合ってないやら、なんやらで苦情殺到やろな。

こんだけ、一気に降ったら、そら、無理やろ~、ってな話やけどな。。。

除雪でお困りの方は、どうぞご相談ください。

お家の事ならもちろん、小さなことでもお受けしますよん。

なぁんて、ちょっと宣伝♪

さてさて、昨日のお雛様の日。

午前中、少しの晴れ間にモエレ公園へ。

一日ほぼ吹雪だったのに、気温は、なぜか温かくって、

この日のかんちゃんは、絶好調で、めっちゃ笑顔!?
115.jpg
嬉しそうに、走りまくってた!
122.jpg
ナクラも嬉し過ぎて、ちょっと引く!?エクソシストなお顔。。。
050.jpg
今シーズン、かんちゃんに買ったブーツ。

最強に調子イイ♪

爆走しても脱げないし、あったかそうやし、クタクタにならない。
162.jpg
私お手製のもこもこロンパースも2シーズン目に入るけど、

まだまだイケるし、動き易いし、あったかで、かんちゃんもお気に入りの様子。

やったね♪
203.jpg
言うても、まだまだ寒い北海道。

ナクラは、いつも元気やけど、この日のかんちゃん、めちゃめちゃハッチャケてた!
211.jpg
219.jpg
ふふふっ(●^o^●)かわいいね。

こんなかんちゃん、最近は、たまにしか見れないからね。

なんだか、嬉しくって、こっちまでテンション上がっちゃったさ。

この日の夜は、姪っ子ちゃんのお雛さんのお祝いにお呼ばれ。

子供ネタなので、別記事で。。。

