やっぱ、好っきゃねん♪

ほぼ愛犬、ほぼ子供の日常を記します。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

きらきら、秋の海 

初秋の海は、みんなが楽しめるから、好き。 

初秋の海で
 
少し気温があったから、ナクラはバテ気味。。。に見せかけて、
スキを見せて
ちょっと、構ってみる。
シュワッチ
しばらくぶりの、ゆっくりした時間でした。
濡れてますけど

ぴょこん
みんな、変わらず元気です。

満足

おちゃめな姉妹と、
ジロリ
やんちゃ坊主と。。。
何やろか
 

夏の思い出 幌新温泉にて 

沼田町でのキャンプでは、ホタル鑑賞、虫取り、温泉が課題でした。

ここでは、夏休みの子供達が毎年たくさん訪れ、

たっぷり遊べるように、管理もきちんとされていて、

この日も虫取り網を片手に一日中楽しむ子供達で溢れていました。

雰囲気もとっても素敵な所です。
幌新温泉

クワガタもカブトムシも捕まえる事ができて、道の駅で買わずにすみました。

ちなみにこちらの蛍さんたちは、捕ってはいけないことになっています。

毎年、大事に見守り育てているそうです。ホタル資料館もあります。
クワガタさん

あれだけ、幻想的で、たくさんのホタルたちの力のある光景を見ると、

持って帰ろうとは、誰も思わないでしょうね。

毎年訪れたい場所の一つになりました。

素敵な歩道

幌新温泉から、少し上がった所にある沼田ダム。

去年もここでお散歩させてもらいました。
沼田ダムでナクラ

程よく疲れる絶好の場所です。誰もいません、虫しか。

クワガタの集まる木の下には、たくさんのくクワガタ達の残骸が

ありました。蜜の奪い合いでケンカし、強いモノが残るのかな。

虫カゴにもたくさん入れるとケンカするらしいので、

育てる際、オス同士は、個別に入れないといけないらしい。。。

この夏、改めて、金魚とクワガタ、カブトの育て方を学びました。

この後、あまエビを求め、海側に向かって車を走らせました、つづく。。。

夏休み ホタルの里へ 

お盆も明け、楽しかった夏もそろそろ終わりに近づき、

夏の楽しかった思い出、キャンプでのお話。

源氏ホタル

夕暮れ、父とひゅ~君がただ木を見上げて立っていた。

ママは、その虫を見るなり、「なんやコレ、カミキリ虫か!?」

父が「コレ、ホタルだって…」

「ええええ~~~~!」

沼田町ホタルの里にホタルを見に来て、この会話は無いよね。。。

ホタルってもっと小さいイメージで、こんなにワラワラと出て来るなんて、

思ってもいなかったから、めちゃめちゃ驚いた。

3センチちょいくらいあったかな。

札幌市内でも平家ホタルは、見れるらしいけど、こんなにデッカイ源氏ホタルは、

ここに来ないと見れないらしい。

この日の夜は、ホタルの幻想的な舞を魅せられ、自然の素晴らしさを

改めて、また感じさせられた。

日々、忙しく生活している中、たまに、こういった自然との

触れ合いは、何か、心に触れるものがあって、

大切やな~と。。。

次の日の朝、前日ワラワラといたホタルたちは、どこへ行ってしまったのか、

1匹も見つけることは、できなかった。

夕暮れどき、夜の準備に集まって来てたんやね。

ひゅ~君の夏の思い出キャンプのお話、まだちょっと、つづく。。。




夏の終わり。。。 

今月に入って雨降りな日が多く、気がつけば、9月も終盤。

なんとなく肌寒く秋めいてきた北海道。

今月始めは、ドッグショーにコンペとハンドリング試験。

後半は、体休めな感じでゆっくり休日を楽しんでいる今日この頃。

今日の札幌は、台風による影響はまだ見られないけど、

九州、四国、東海と大変な被害にあっているのをニュースで見た。

愛知の春日井市も浸水してる様子でとても心配です。大丈夫でしょうか?

九州の宮崎にも友達が住んでいます。大丈夫か?

これから北上し、明日は、関東付近に大きな被害が予想される様子。

北海道もその次くるんかな。。。反れへんのかな?

今年は、大きな自然災害が続き、本当に怖いです。

日本中の人が普段より意識していると思うので、少しでも被害が防げるといいのですが。。。

もしもの時。。。どこへ避難するべきか、どうやって逃げようか。

何を持って、誰をまずどうして。。。とか、非難シミュレーションが夢にまで出てくる。

怖い、怖い。。。

話題をかえて、先月末のまとめ。

そんな前の事どうでもええような。。。でもでも、やっぱり、

なかなか会えない遠くに住む家族に子供達の成長を一緒に見守ってもらいたいから、

頑張っとこ。

ひゅ~君が夏の間にやっておきたいことやったな。

コトの発端は、私がひゅ~君を寝かしつける前に、夏にやったら

楽しいやろな~って話をひゅ~君がさも体験したかの様に

オモシロオカシク吹き込んだからであって、別にひゅ~君がもともとしたかったわけでも

ないので。。。これは、私の今年の夏にやってあげたいこと!やな(*^_^*)

父のお仕事は、連休を取るのは、難しかったため、

週末の土曜日、仕事が終わってから、慌ててご飯食べて風呂入って(父がね)

午前中から準備はママがしてたから、父の準備が出来次第出発ってな感じでキャンプに

行ったのん。家を出たのが21時くらいやったかな(>_<)

もうひゅ~君軽く寝むそうやったけど、だいたい1時間位、

厚田の海に着いたんが。

海キャンプやから、昼間は、まだ気温ある時期やったけど、

夜は、風がびゅ~びゅ~でさっむ((+_+))

父と母とで大急ぎでテント張って、ひゅ~君も軽くお手伝い(ジャマ!?)しながら、

なんとか落ち着いたんが、もう夜中0時近かったかな。

眠いの通り越して、ハイテンションなひゅ~君で

エアベットでジャンプしたり、パン食べだしたり、お菓子もっと食べたいっておねだりダンス

しだしたり。。。完全にイカれた感じのひゅ~君。
おねだり
お空いっぱいの星空も見て、楽しいキャンプは叶ったかな。

この後、ひゅ~君はすぐにコテンと寝たけど、ナクラが何だか不安な様子で、

ママにめっちゃ密着して寝るもんやから、せっまい、せっまい。

ひゅ~君とナクラとで寒くはなかったけど、気付いたらエアベット空気抜けてるしぃ~~。

寝心地悪いまま、朝を迎え、全然寝た気せんかった。。。

早朝から、父は釣り。ママは、かんちゃんとナックの爆走を見守り、

ひゅ~君は、さすがに爆睡。。。(遠くの人影は父)
早朝ギレ
早朝ギレ2
早朝ギレ3
そして、父のとこまで行って、おはようのご挨拶。
おはようのちゅう
戻ってちょっとしたら、おめざめのひゅ~君。ご機嫌よろしいようで(*^_^*)
おめざ、ひゅうクン
簡単に朝食取った後、再度釣り。

ウグイばっかりやったけど、初めての釣りは、楽しかった様子。

ナクラ、生きてる魚はちょっと苦手みたい(^◇^)

カヌレは、生魚はキライのはずが、ぺロってして興味示してた(^v^)
魚こわい
食べてええのん?
ちょっとだけ釣りを楽しんで、後は、欲しそうにず~っと見てたカモメさんにあげた。

投げてあげたら、ちゃんと寄って来て食べた!よく貰うのかな!?

でっかいのんも丸飲みしてたよ\(◎o◎)/!
カモメ丸飲み
朝もやの中、我が家のテントの様子。
我が家のテント

夜は、ウチともう1家族しかいなかったけど、昼前には、砂浜に

海水浴のテントがびっしりになったよ。この日は、暑かったからな~。

その前に撤収してキャンプ場を後にしたけどね。

人が多くなる前にカヌ、ナックもいっぱい遊んだよ。
ちょっかい
ちょっかい3
ちょいギレナクラ
なぜ追われる!?
そして、この前の週に行った沼田町でのイベントに向かってキャンプ場を後にし、

途中、イベントは、前日に終わっていたのに気付き、進路変更。

旭川動物園に行ったのだ。
ペンギンも水浴び
ペンギンさんをバックに暑くてちょっとバテぎみなひゅ~君。
楽しいはずが暑すぎる
くまもバテ気味!?
この日、めっちゃ暑くて、動物達もバテバテで可愛そうになるくらい。。。

人間は、ちょいと充電。
栄養補給
元気になって、夕方までいっぱい遊んだよ(^v^)

帰りの入場口付近にあるコレが一番楽しんでいたような。。。
キリン
動物園を後に 「キリンさん、乗れてよかったね(^◇^)また来ようね!」だって\(◎o◎)/!

そっちかい!!

夏の間にやっておきたい課題は、少し残してしまったけど、

来年またねって、楽しみをとっておくことも学んだかな~!?

次の日、この日1日のことをしっかりジジとババにお話できてたよ。

2歳と8ヶ月。えっらい、成長したな~(●^o^●)






波乗りと航空ショー 

近頃、週末のお出かけのことしか、書いてないな。。。

平日もなんや色々してるけど、アップしてる間あらへん(~_~;)

家事、洗濯、掃除、お散歩全部済ませて、

ひゅ~君をテラスの子供用プールで遊ばせたり、

こないだは、お友達とモエレ公園に水遊びに行ったり。。。

夜は、ご飯食べさせ、お風呂入れて、その後、花火やったり(毎日ではないけども)。

なんやかんやで、Everyday,All the day 動きまくりのママや。。。

そりゃ、あっちこっちガタがくるのも しゃ~ないな。

ここんとこ、北海道も30度超えでめっちゃ暑い日が続いてる。

先週末の千歳での航空ショーもカンカン照りの中、見に行ってきた。

朝早く支度して、午前中は、苫小牧まで父の波乗りにお付き合い。
波乗り
カヌレは、父と離れたくなくって、波打ち際まで毎回ついて行ってた(~_~;)

この日は、波も強くサーファーが結構いてたけど、

海水浴場じゃないのでカヌレがちょこまかしてても誰も気にしない。。。

ってか、みんな海に入ってるから、浜辺には、ほぼ誰もいない。
父、見失う
待つ犬
ひゅ~君は、一人せっせとお砂遊びに専念。
えっさ、えっさ
ママは、ちょっと不調だったので、ちょっとだけ助かった~(^。^)
一人上機嫌
指さす方向には、キリリッ☆彡なかんちゃん。

別に何もおもろないけど、楽しそうならええか!
きりり
父が居なくても、ちょっと落ち着いてきた様子。

昼前には、撤収して千歳の航空ショーへ。

もうこの頃には、めちゃ混みやし、あっついし、たまらんかったけど、

意外に楽しめた(´▽`)!?
きょとん

やっぱ、遠くで見るより近くで見る方が迫力があって、

なんやワクワクしてきて、まるで子供のように感動してた!(ママがね(-^〇^-))

全然まったく興味無かったのにね。

暑かったけど、ひゅ~君も頑張ってた!
戦闘機
こんなん間近でみたら、興奮する!?
戦闘機2
トランスフォーマーみたいに変身しそうやな~?って言うたら、

ひゅ~君、無視した(~_~;)暑かったんかな?おもんなかった?!

クソあっつい中、頑張って気使ったママは、ちょっとショックやった。。。
ブルーインパルス2
ブルーインパルスのショーは、めっちゃ面白かった。

アナウンスもあって、見ごたえアルアル♪
095.jpg
最後にコレの模型のおもちゃを買わされた。
101.jpg
試乗体験できんのかと並んでみたら。。。
試乗体験
座席手前で記念撮影やった~(・∀・)
敬礼
インパルスのショー最中、撮影の行列が引いてたから慌てて並んだら、これやもん。

でも、自衛官さんカッコよかったし、優しかったし(#^.^#)まあ、ええかっ!
184.jpg
操縦席に座りたくて、ちょっと控えめに!?おねだり顔のひゅ~ちゃん。

自衛官さん、「おっきくなったら、乗れるよ」だって~。

残念そうやったけど、暑さに負けたんかな!?そっか。。。って感じで

素直に諦めた(#^.^#)

これに寄ったせいで帰りのラッシュど真ん中!

駐車場で2時間待ち。。。おもちゃ買ってて良かった~(´;ω;`)

そんな、暑くジリジリ燃えた1日でした。









