やっぱ、好っきゃねん♪

ほぼ愛犬、ほぼ子供の日常を記します。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

クリスマスは。。。 

クリスマスイヴの朝、目を覚ますと枕元に大きなプレゼント。

もうかれこれ、1ヶ月以上前からサンタさんにお願いしていた

仮面ライダーフォーゼのビリーザロッド。

ヘリコプターのラジコン。(これ、一日もたんかった。。。残念!)

クリスマス前から待ち切れずに、ちょいちょい増えていったフォーゼもん。。。
アストロスイッチ
なんでかって?!2歳児が待てるわけがないのさ。

まだまだ甘かった、ひよっこ父と母。。。

12月に入って、クリスマスまで楽しくカウントしようと買ったアドベントカレンダー♪
アドベントカレンダー
始めは、なんとか我慢して1日ずつ開封していったんやけども。。。

知らんうちに(母が忙しくしていて、ふっと目を離した隙に。。。)めっちゃ空いてて、

中のチョコやらお菓子も勝手に食べてる~~~~!!

それでも、毎日「今日は~、なんにち~♪」って、もう無いのに楽しそうにいじくってるから、

父がちょこちょこ買って集めておいた、フォーゼのアストロスイッチをこっそり入れておいたら、

次の朝、見つけたひゅ~君は「きゃ~!」って大騒ぎ(*^_^*)

ベルトには、全部で4つしか装着できないのに、いろいろ数あってもしょ~がないやん。。。

って始めは思っていたけど、ひゅ~ちゃんは、一つ一つちゃんと名前と仕様を理解していて、

母より知ってる。。。意味。。。あんのかな。。。

んな感じで、父!?とひゅ~君はフォーゼにハマりまくってる(^_^;)

そして、クリスマスの日。父の実家でクリスマス会でのプレゼント交換。

ばぁばサンタと、親戚のおばちゃんサンタと、父サンタから。
めぐサンタ
みんなからのプレゼントは、ひゅ~君の期待とは違ったらしく、めっちゃ不機嫌に<`ヘ´>
ご機嫌斜めな。。。
見たことあるフォーゼのパジャマがプレゼント袋から出てきた時は、

ひゅ~君唖然。。。そんなひゅ~君に母も蒼然。。。

なんか、めちゃめちゃ期待していたみたいで、この後えらいことになったさ。

とりあえず、楽しい雰囲気を取り戻すべく、お食事タイム。

ちびっこシャンパン、ポ~ン♪して、メリ~クリスマス~って乾杯したら、

ちょっと機嫌治ったかな(*^_^*)
ちびっこシャンパンで乾杯
そこそこ、食べたら、遊びだす子供達。

そこで第二弾のプレゼント。

姪っ子ちゃんママからのプレゼントは、スキー板とマックイーンのお弁当セット。

ひゅ~君、これまた、顔歪む。。。わがままひゅ~君にママも苦笑い(^_^;)。。。

んで、あると思わなかった父サンタからひゅ~ちゃんへ。

フォーゼのパワータイザーと、マシンマッシグラ~~!!!!(ロボットとフォーゼのバイクです。。。)

ファイアーフォーゼのフィギュアセット~~!!!!!!!!!!

ひゅ~君は、悲鳴をあげて喜んだとさ(^_^;)(あ~良かった。。。)

ママは、全然聞いて無かった父サンタからのプレゼント、どこに仕込んでおいたんや?

かれこれ、クリスマス前から、フォーゼに狂ってるひゅ~君は、

えっらい満足した様子で、その後の宴は、みんな安心して楽しめた(^_^;)

プレゼント袋に入って楽しむ子供達。
ひゅ~ちゃんプレゼント
されるがままのじいじ。
じじサンタ
姪っ子ちゃんサンタに変身♪
とわサンタ
じいじにお愛想して、パン頂戴してるかんちゃん♪
わっくわく♪
それぞれの楽しいクリスマスになったかいな♪

次の日、みんなから貰ったプレゼントを全部また広げて、

おべんとセットと水筒にジュース入れてぶら下げて、「いってきま~す」って、

遠足のまねっこ遊びしたり。

ばあばからもらった、ゴーカイジャーの下着も嬉しそうに、朝から「もう着る!」って

言い張ったり(^_^;)

ダダっこしたけど、みんなからのプレゼントを素直に喜んでたひゅ~ちゃんに

ちょっと安心したママでした。

8月の思い出 

ひまわり
ひゅ~君の夏の間にしたいこと。。。

1.カブトムシを捕まえたい♪
2.ほたるが見たい♪
3.釣りがしたい♪
4.ねんねんしながら、いっぱいのお星さまが見たい♪
5.キャンプがしたい♪

毎晩ひゅ~君は、寝る前に「お話しして~」って言うので

「夢いっぱい、ワクワクひゅ~君の夏の思い出」話を

適当に夜な夜な聞かせていたところ

えらいこっちゃ、叶えるまでず~~と、行きたいやりたい!言うてる(-_-;)

7月、8月は、いろいろ忙しくしていて、時間がなく、

8月も末になって、慌ててカブトムシを探しに出掛けた。

ほたるで有名な沼田町。

近所の小学生も夏休みは「ほたるの里へ行ったよ!」って言うてたから

めっちゃ気になってた所。

夏休みも終わって、ホタルの時期も終わった頃に来年の偵察も兼ねて見に行ってみた。

高速は乗らないでひたすら下道でのんびりドライブ。

途中、満開のひまわり畑。
ひまわり2
ひまわり4
この日は、太陽サンサンではなく、ゲリラ豪雨にみまわれた日やったけど、

ひまわりは、元気にサンサンと咲いていた。

寄り道しながら、やっと到着、ほたるの里。

前日までは、夏休みの子供達でキャンプ場も賑わっていたみたい。

来年は、ほたるの時期にキャンプ場を予約して、ほたるを見たいママなのです。

今年は、気付いた時にはいっぱいでした。かなり人気らしい。。。

ほたるの里には、蒸気機関車や、ほたる資料館と炭鉱資料館(炭鉱があったんやね)

あと、なんだっけ、化石発掘体験館かな~?これは曖昧。。。

自然の中で、子供が学びながら遊べるような、そんな場所でした。
機関車ぽっぽ
このクラウス15号蒸気機関車は、明治時代にドイツから輸入されたものらしく、

ばりばり活躍してたモノホンの蒸気機関車なんやて~。
ドナルドもびっくり
ドナルドもビックリ!そして、ノリノリの様子(●^o^●)
ドナルドノリノリ
化石発掘体験館!?では、石膏を削って、あらかじめ中に埋め込まれている天然石を発掘するという

作業を小さな子でもできるというので体験してみた。

めっちゃ真剣に取り組んでたひゅ~君。おもろかったみたい。
発掘体験
手つきが可愛いいね、ずいぶん成長したね(●^o^●)
真剣に発掘!?
恐竜の化石の模型かな。小さい館内にどど~んと陣取ってた。。。
恐竜発掘!?
この後、カブトムシ探しをする予定がいきなりの豪雨。

で、雨上がり。。。虫なんて一匹もいなさそう。。。
ダムへ。。。
ちょっとの望みをかけて、沼田ダムへ虫探し。

雨の後は、虫さんはどこへ行くんやろか?

葉っぱの下かな?木の間に入り込んでるのんかな?なんて話しながら、

あきらめきれない父と母。
ダム見晴らし
見晴らしからの景色あんまり覚えてないくらい、木ばっかり見てた(-_-;)
ダム見晴らし2
ダムの水辺まで続く怪しげな道があり、カブトムシが潜んでいそうな、

なんか違うものが出てきそうな小道を下ってみた。
なんかでそう!?
残念ながら、なんか潜んでいそうな雰囲気だけで。。。

なんもない
ええ運動になったかな。

撤収
行きは、よいよい。帰りは。。。こんなにキツかったっけ?!
カヌレ隊長
みんなを振り返り、振り返り待つカヌレ。
見守るカヌレ

行きは、恐る恐るママの後に着いて降りたナクラ、帰りは振り返りもせず

さっさと、登ってった。。。おい~~~って、唖然。。。
ナクラ家族を見捨てる
ダムの入り口で芝の広いスペースがあって、(キャンプ張れるんかな!?)

本日最終の発散タイムどびゅ~~ん!
やっと走れた!
結局、クワガタさえ見つけられず、あったのは、蝉の抜け殻だけ。。。

ナゼか、めちゃくちゃキモいくらいいっぱい。。。
セミ
8月最後の週末に「夏の間にしたい」課題は、持ち越されたのでした。

ひゅ~くんの海賊船 

お盆は、ずっと雨・雨・雨。。。

お墓参り以外は、これといった外出はしませんでした。

ナクラもヒート中でそないに走りたい気分にもならない様子。

お盆過ぎると、涼しくなるって言うのは、ほんまみたいで

寝苦しい夜は無くなったかな。

日中のお散歩は、やっぱりまだ暑い(~_~;)

朝は、早めに出かけないと暑くていろんな意味で苦しいY(>_<、)Y

ひゅ~くんのデッキのプールもお盆以降はお休み中。

短い夏、数回のプール開放やったけど、小さいひゅ~君には、充分楽しめたかな~(´▽`)

そうそう、日曜日の子供番組、海賊戦隊ゴーカイジャーがめっちゃ大好きな

ひゅ~くんのために今年選んだ海賊船プール。

大砲からゴムボール発射でき、噴水も出、海賊ハット(帽子)と剣と盾も付属で付いてて、

めっちゃお得感満載。
海賊船
デッキもこっち辺りまだ余裕ある。
006.jpg
L字型デッキで反対側には、貰いもんの子供ハウス。

お家からナクラが覗いてる。

カヌレとナクラも寛ぐとまではいかんけど、ボチボチ慣れて、出て来てくれるようになったかな。
ナクラどこ?

父がプールに空気入れながら、自分が子供の時にコレ欲しかった。。。やってさ。

私もいろいろ選びながら同じ気持ちやったと思うわ。。。
お友達と一緒に
お友達ともすっかり仲良し。周りは、女の子ばっかですぐに泣かしちゃうけど(~_~;)

「ごめんね。。。」 「いいよ(-^〇^-)」の後は、またすぐ仲良し。
ピカピカ♪
この笑顔のために父と母は、また頑張れる♪

ぱいぱい、ねんねん。。。 

今月で、ひゅ~君の断乳成功!

おめでと~♪

先月のお誕生日を迎えてすぐに、なんとなく自分で勝手に

お昼寝したり、あれ!?ぱいぱい、いいの?って事が、頻繁に

なって。。。

夜のねんねも、昔話やドラえもんと一緒に冒険しちゃおう~な勝手な作り話を

すると、うとうと。。。ってな感じで。

意外にも簡単に断乳してしまった♪
252.jpg

と、言うのも。。。ひゅ~君が1歳半を過ぎた頃から、

断乳。。。断乳。。。と言う言葉が周りから聞こえるようになり、

私もそれなりに意識するようには、なってはみるが。。。

意識すると、どっかで焦る気持ちがひゅ~君に伝わって、可愛そうな思いをさせて

しまったり。。。

常にひゅ~君と向き合ってる私にしか判らないタイミングみたいなもの?

それを待って見てもええんちゃうかな~?と思い始め。。。

それから、2歳を迎えてまもなくの事やったん。

なんか、聞いてたほど、大変だったわけでもなく、

ちょっと、寂しい気もするような。。。
313.jpg
遊び疲れ、眠い目を擦りながら寄ってきて、「ぱいぱいねんねん」って、

ちょっと恥ずかしそうに言うてたひゅ~君。

きっと、あっちゅう間に大きいなって、ママ行ってくるわ~、って。。。

なるんやろな。。。

だから、あんまり過保護になり過ぎんようにしてる、ってか、

もともと、クールな感じ!?(いや、でも、人からしたら、過保護!?)

子供ができるまで、考えもしなかった育児。人として当たり前の事を

教えることの難しさ。

なんでも、楽しんで出来たら問題ないけど、なんでも真面目に考え込んでしまうタイプの

人なら、ストレスを抱え込んでしまったりするんやろな。。。
328.jpg
ってか、ひゅ~君は、もともとこれまでも、それほど手が掛からず、

上手いこと育ってんとちゃうかな。これまでは。。。

断乳と同時に、この時期急かされる!?おしっこトレーニング。

これは、まだひゅ~君的に早い。(この年できちんとできてる子もいてるけど)

ちょっとずつ、ちょっとずつ、様子見ることにした。

何事も教科書通りじゃないし、お医者さんにもわからんこともある。

子供とちゃんと向き合ってたら、自然とわかるものがある。(不思議なことに。。。)

なんやろな~、おもろいね(*^_^*)

育児をして、あんなことや、こんなこと。。。

おかん、ありがとう。。。あれとか、これとかごめんやで~って、

自分のおかんにめっちゃいいたい。(もうおらんけど。。。)
338.jpg
でも、生きてても、恥ずかしくって、言えてないかも!?

親の心、子知らずと思ったまんま、逝ってしもうたな。。。

悔いが残らんようにと、病床の母の介護をしたけれど、

結局どこまで行っても悔いは、残る。。。(暗っ(◎o◎))

なんで、こんな下りになったんや!?!?
388.jpg
3月3日のお雛さんの日、他所のウチでのお風呂は、頑なに拒んでいたひゅ~君が、

この日は、じいじと姪っ子ちゃん達とで一緒に入ってた!

2歳になって、すさまじい成長を見せるひゅ~君でした。





